ふくおか市民政治ネットワーク

jonanku image
ふくおか市民政治ネットワーク > 福岡市城南区 > 活動内容 > 相撲健康体操で血行促進、老化防止、疲労回復!

相撲健康体操で血行促進、老化防止、疲労回復!

6月19日、グリーンコープ七隈店で、元力士で相撲健康体操のインストラクター鈴木秀一さんを講師に、相撲健康体操を体験しました。

相撲のけいこには足腰を鍛える動作があり、体の中心軸である背骨を安定させるための工夫があるそうです。この日は、子どもから高齢者まで誰でもができる相撲の型を取り入れた体操を教わりました。

塵浄水(ちりちょうず)の型

塵浄水(ちりちょうず)の型

 15分ほど、体を動かすだけで身体が軽くなったとの声があちこちから。

親子ほど年の違う方も参加されるなど、様々な年齢の女性たちが集い、講師の鈴木さんを囲んで、相撲にまつわる楽しいお話を伺いました。

この日、教えていただいた体操の基本型は、日本相撲協会のホームページにも掲載されています。ぜひ、ご覧くださいね。

                              代表 かみむら 幸子(ゆきこ)

 

健康ドリンクを飲みながら和やかなおしゃべり

健康ドリンクを飲みながら和やかなおしゃべり

2014/06/25活動内容

私たちが目指す未来

福岡市市城南区

清水みちこ

代表

暮らしの声を政治で解決していきます。
女性が担うことの多い子育てや介護などで気付くこと、困っていること。
あなたが困っている問題は社会の問題です。
子育てや介護で孤立しない福岡市にしていきます。

------------事務所のご案内------------
〒814-0133
福岡市城南区七隈4-18-33
レジデンス七隈105
TEL/FAX 092-866-3402
ふくおか市民政治ネットワーク・福岡城南

プロフィール

私たちが目指す未来

カテゴリー

アーカイブ

Page TOP