ふくおか市民政治ネットワーク

jonanku image
ふくおか市民政治ネットワーク > 福岡市城南区 > 基本政策 > 児童養護施設を卒業し社会で歩み始める子どもたちの夢を応援したい!

児童養護施設を卒業し社会で歩み始める子どもたちの夢を応援したい!

7月6日、福岡市で開催された「カナエール福岡スピーチコンテスト」を視聴しました。 NPO法人スマイリーフラワーズが中心となって「カナエール福岡実行委員会」を立ち上げ、児童養護施設卒業後の子どもの進路を支えるための「奨学金支援プログラム」を創設されています。

6日のスピーチコンテストでは、5人の若者が将来の夢について熱く語っていました。

このスピーチコンテストを視聴する機会を得た私は、これまで胸に秘めていた将来への夢を語る若者の、その夢がかなうまで、彼に彼女に出会った大人として支えていく機会をもらえたと思いました。

 NPO法人が昨年、全国の児童養護施設を対象に行った調査では、施設を卒業した子どもの大学や専門学校への進学率は一般の進学率の3分の1以下にとどまり、進学した子どもの3割は、経済的な理由などから中退しているそうです。

 様々な理由から親と暮らせず児童養護施設などで暮らす子どもたちは、18歳を過ぎると退所し、その後は、自分一人の力で働き、学び、生きていかなければならない現実があります。KC4A0021

 いったい、18歳はたった一人で生きていける大人でしょうか?18歳という年齢の子どもには、自立するためのサポートが必要だと、自分自身の子育てを通して感じています。

 社会全体で、施設を卒業した若者の「夢をかなえるサポート」の輪を広げようと催された今回のコンテスト、この日に感じたことを私は、周りの人に伝え、私なりにサポートの輪を広げていきたいと思いました。

 

                              代表 かみむら 幸子(ゆきこ)

 

私たちが目指す未来

福岡市市城南区

清水みちこ

代表

暮らしの声を政治で解決していきます。
女性が担うことの多い子育てや介護などで気付くこと、困っていること。
あなたが困っている問題は社会の問題です。
子育てや介護で孤立しない福岡市にしていきます。

------------事務所のご案内------------
〒814-0133
福岡市城南区七隈4-18-33
レジデンス七隈105
TEL/FAX 092-866-3402
ふくおか市民政治ネットワーク・福岡城南

プロフィール

私たちが目指す未来

カテゴリー

アーカイブ

Page TOP