ふくおか市民政治ネットワーク

jonanku image
ふくおか市民政治ネットワーク > 福岡市城南区 > 活動内容 > 今日の気分は?~パステルアート教室

今日の気分は?~パステルアート教室

918()

 

“暮らしのことことカフェvol.4”は、パステルアート教室をやりました。

 

クレパスのような画材のパステルを削った粉を指につけて、紙にゆっくり塗り込んでいきます。

 

指をつかって描くというのは、何か懐かしい感覚。今日の気分の色で描いてみよう、というのも新鮮でした。

 

描きながら、みんなでワイワイいろいろな話もしました。

 

陶芸講師として老人ホームに行っている方。行く度に「はじめまして。」と言う認知症のおばあちゃんがいる。でも何度もやっているから作るのは上手くなっている。手が、覚えている。だからいくつになっても成長するんだと思うんです、と。

それに、お年寄りたちは手伝ってくれる人が隣にいると、すぐ「自分には出来ない」と言う。でも、いないと誰にも助けを求めず最後まで自分で作りあげる。…自立、介助、ということについて考えさせられました。

 

子どもが気兼ねなく遊べる環境が減っているなぁというお母さんもいました。ボール遊びの出来ない公園、夏休みのラジオ体操がうるさいという苦情…

 

地域のつながり、人と人のつながりが薄くなって来ているからなのでしょうか。

 

ワイワイやっているうちに、描く人によって色使いもタッチの強さも違う、それぞれの素敵な作品が出来上がりました♪

 

心も解放された、楽しいひと時になりました。

 

副代表:杉崎 佳代子

DSC03341

2014/09/19活動内容

福岡市市城南区

清水みちこ

代表

暮らしの声を政治で解決していきます。
女性が担うことの多い子育てや介護などで気付くこと、困っていること。
あなたが困っている問題は社会の問題です。
子育てや介護で孤立しない福岡市にしていきます。

------------事務所のご案内------------
〒814-0133
福岡市城南区七隈4-18-33
レジデンス七隈105
TEL/FAX 092-866-3402
ふくおか市民政治ネットワーク・福岡城南

プロフィール

カテゴリー

アーカイブ

Page TOP