ふくおか市民政治ネットワーク

kitakyusyu image
ふくおか市民政治ネットワーク > 北九州市 > 活動内容 > STOP! デートDV~第4回まりCafe~

STOP! デートDV~第4回まりCafe~

第4回まりCafeは、2月1日、NPO法人女性ヘルプネットワークより講師を迎えて『STOP!デートDV』というテーマでおこないました。

DV2

はじめに講師から、DVとデートDVのちがい、最近の若い世代の男女交際にみられる特徴、福岡県の10代の妊娠率・中絶率の高さ、全国的には減少傾向にある性感染症が北九州市では増加している現状などについて問題提起してもらいました。その後の意見交換では、娘を持つ参加者から「イヤ!と言える子になってほしい」などと言う意見が出されました。

後半、『自分の感情を書いてみよう』というワークをおこない、ポジティブ、ネガティブそれぞれの感情を書き、提示し合いました。書いてお互いにその感情を共有することで、自分たちの中に色んな感情があることにあらためて気づきました。同時に、若い世代は感情を表現する機会を持てずに成長し、感情を言葉で伝えることが苦手であること。そして、家庭でも感情を表現していくために、アイメッセージで伝えることが重要であることなどを学びました。

2014/02/03活動内容

北九州市

プロフィール

カテゴリー

アーカイブ

Page TOP