ふくおか市民政治ネットワーク

koga image
ふくおか市民政治ネットワーク > 古賀市 > 活動内容 > 夏休み探検隊~市議会ってどんなとこ?~

夏休み探検隊~市議会ってどんなとこ?~

夏休みの自由研究に最適!

あつ~い夏休みに、涼し~い議場で議場体験しませんか?

ふくおか市民ネットワーク古賀では夏休みに、市民に一番身近な議会、古賀市議会の議場見学を行います。

普段は入れない議員専用の入り口から議場に入って、議席に座ってみよう。

議場deクイズや市長室に行って、市長に質問もできるよ!

集合は

7/23(水)9:45  (12:00解散予定)

古賀市役所市民ホール(※市役所玄関を左に曲がったところ)

参加費 子ども一人100円

 

~保護者の方へのメッセージ~

投票率が5人に一人という、若い世代の政治離れが問題になっています。小学校5年生くらいから、社会科の授業に出てくる「議会の仕事と役割」。なかなか教室の中では実感が持てない市議会の仕組みを、議場の中で聞くこと、体験することで、市民に一番身近な議会を考える事が出来ます。教育や福祉、環境、食べ物、いのち、平和・・・政治で決まるいろんなことに対して、子どもたちが考えるきっかけになればと願っています。議場見学1 019

2014/07/01活動内容

私たちが目指す未来

古賀市

伊東ようこ

古賀市議会議員

子育てや介護をひとりぼっちにしないまちに
子どもや高齢者の貧困が社会問題になっています。世代間に渡る貧困の連鎖を断ち切るためにも、困っている人を孤立させないまちにしたいと考えます。
そのために、コミュニティソーシャルワーカーの配置や民生委員の育成・増員などの実現に向けて、市民と共に提案し続けます。

プロフィール

私たちが目指す未来

カテゴリー

アーカイブ

Page TOP