ふくおか市民政治ネットワーク

minamiku image
ふくおか市民政治ネットワーク > 福岡市南区 > 活動内容 > 「児童館が欲しい!」 

「児童館が欲しい!」 

 お会いしたMさんは、『福岡市にもっと児童館を作ってほしい』と署名・請願活動をされていた方で、3人の子育ての中、PTA活動とともに頑張りましたとのことでした。そうそう、児童館の署名、私もさせていただきました。

  子育てをしていて、近くに「児童館が欲しい」と私も何度そう思ったことかわかりません。子どもが未就園児だったころ、団地内で育児サークルができて、公園や、雨の日は集会所や公民館を利用していましたが、トイレひとつ使いづらく、子どもがぐずったりするたびに追い出されそうで、心配したものです。その育児サークルで、春日市毛勝の児童館に行って驚きました。中央区にある福岡市唯一の児童館より施設が整っていて、親子ともに居心地がいいのです。春日市にはここも含めて4か所の児童館があるとのこと、なんで福岡市にはたった一つなの?と腹立たしく思ったものです。その時2歳だった息子も成人しましたが、いまだに福岡市には児童館は1か所しかありません。

  福岡市は、親子で過ごす場として「子どもプラザ」を開設し、現在14か所になりました。しかし、未就学児対象の「子どもプラザ」では、就学した兄弟は一緒に利用できないなど、0歳から18歳まで対象の児童館とは対象や役割が違います。同じ政令指定都市の北九州市は、42か所の児童館があるのです。私は、これからも身近に「児童館が欲しい」と言い続けて、子育てしやすい福岡市にしたいと思います。子どもが大切にされるやさしいまちづくりをすすめていきます。

                        代表 今井 あけみ 

2014/02/05活動内容

福岡市南区

プロフィール

カテゴリー

アーカイブ

Page TOP