ふくおか市民政治ネットワーク

munakata image
ふくおか市民政治ネットワーク > 宗像市 > 活動内容 > ルックルック講座「私たちの介護保険」を開催しました。

ルックルック講座「私たちの介護保険」を開催しました。

昨年、ネット・宗像では、介護保険のことをもっと知りたい、いざ必要になってからじゃ遅いよねということで
「介護プロジェクト」を立ち上げました。

1月28日(火)河東コミセンで、ルックルック講座「わたしたちの介護保険」を開催しました。            地域の方にもお知らせをして、20名の参加がありました。

宗像市の介護保険課の担当者に来ていただき、介護保険制度について、資料「男女がともにはぐくむ介護保険」(宗像市発行)に沿って、介護保険が必要になったときのサービス利用の手順や、サービスの種類やそれにかかる費用のことなど、詳しく丁寧に説明していただきました。

参加者からは
「知ることで安心につながった。」
「人権を守ることの大切さがわかった。」
「認知症になる前に勉強しておきたい。次回も参加したい。」

                                  など、多くの感想をいただきました。次回は、5月後半に予定しています。

 

 

2014/02/11活動内容

宗像市

gin_kasai

笠井かなえ

宗像市議会議員

「子育て」や「介護」を ひとりぼっち にしないまちに!
『人と人のつながり』の中に自分がいると実感できること、自分が自分として認められ、認め合える「居場所がある」いうことは、とても大切なことです。
現場が必要とするサービスを制度にするため、暮らしの現場の声を聴き、議会に反映させていきます。

------------事務所のご案内------------
・宗像事務所 
811-3436
宗像市東郷2-4-15
TEL 0940-37-0700

プロフィール

カテゴリー

アーカイブ

Page TOP