ふくおか市民政治ネットワーク

okagaki image
ふくおか市民政治ネットワーク > 岡垣町 > 活動内容 > “食” に学ぶ

“食” に学ぶ

11月21日(木)に、長年学校給食に携わってきた直方市在住のIさんを招き、“食”について話しを事務所で聞きました。IMG_1703

 学校給食は1日3食のうちの1食でとても大切なもの、クラスのみんなと一緒に食べることで、食べられなかったものが食べられるようになる、などの話しがありました。

 岡垣町のお隣の遠賀町では小・中学校の学校給食はセンター方式で直営です。現在、民間委託の検討がされていることもあり、遠賀町からの参加もありました。「民間委託になると今の給食と何がどう変わるの?」「食材はどうなるの?」という質問や、「学校給食の時間が短い」「献立の検討に保護者の声を入れて欲しい」という意見もありました。

 ふくおか市民政治ネットワーク・岡垣は、“食”はいのちを育む大切なものとして、これからも引き続き調査、学習していきます。IMG_1706

 余談ですが、Iさんが教えてくれた『土の中で育った野菜、人参・じゃがいも・大根などは、水の中で沈む。土から上で出来た野菜、なす・きゅうり・とまとなどは浮く』という話しに、参加者一同「えっ!そうやったぁ?」「知らんかった!」と驚きの声・・・。

2013/11/30活動内容

岡垣町

gin_nishi

西みちよ

岡垣町議会議員

プロフィール

カテゴリー

アーカイブ

Page TOP