ふくおか市民政治ネットワーク

okagaki image
ふくおか市民政治ネットワーク > 岡垣町 > 活動内容 > 持続可能な循環型社会を

持続可能な循環型社会を

25年12月議会で「容器包装リサイクル法を改正し、発生抑制と再使用を促進するための法律の制定を求める意見書」を国に対して提出しました。

私が所属している文教厚生常任委員会は、環境問題を今年のテーマの一つにしています。

かねてから是非一度は訪ねてみたかった福岡県三潴郡大木町の「おおき環境センターくるるん」に委員会で視察に行きました。IMG_1829

大木町は、公共下水道は設置せず、合併浄化槽でし尿処理をしています。くるるんは「生ごみ・し尿・浄化槽汚泥」をバイオマス資源化する施設です。

IMG_1827

ここで発行させてバイオガスと有機液肥に変え、バイオガスは施設の発電に使われ、液肥は農地へ返されます。そして、そこで採れた米や野菜は給食や家庭へと循環します。まさに持続可能な循環型社会を作り上げられていると思います。

この大木町の取り組みがそのまま岡垣町に取り入れられるか、と言えばそうはいきません。しかし分別を徹底する事と、生ごみの水分を切る事はすぐにでもできることです。

特に、週二回の生ごみ回収まで家庭で保管する、水切りバケツ。水きりバケツ  気に入りました。

2014/02/04活動内容

岡垣町

gin_nishi

西みちよ

岡垣町議会議員

プロフィール

カテゴリー

アーカイブ

Page TOP