ふくおか市民政治ネットワーク

okagaki image
ふくおか市民政治ネットワーク > 岡垣町 > 活動内容 > 市民の力で社会を変える!

市民の力で社会を変える!

ふくおか市民政治ネットワークは、誰もが安心して暮らし続けるられる「まちづくり」を進めるために「参加型政治」を続け、「制度と空気」を変えてきました。

そのため、政策提案を目的とし、地方自治体議会に女性議員を誕生させるための「政治団体」の設立や、地域社会を豊かにするための「市民事業や市民活動」の設立を応援するために”市民運動助成金”を創設しました。市民のお金を市民の活動に活かしていきます。

助成金の原資は、議員報酬や費用弁償からのカンパ趣旨に賛同した市民のカンパです。

2014年度の「市民運動助成金」に応募された団体のプレゼンテーションが7月4日、7日に開催されました。

IMG_2029 IMG_2064

今年は5つの市民活動団体と1つの政治団体からの応募があっています。

市民活動団体の中には、岡垣から地域の居場所づくりためのNPOを立ち上げた団体からの応募もありました。

また、5年目にして初めて大分県臼杵市の政治団体からの応募もありました。

14-07-07_002

今年は、

・児童養護施設を退所し、進学する若者たちの「資金」と「意欲」をサポートする団体

・DV被害などを受けた方たちが一時避難をするシェルターを運営する団体

・知的障がい(発達障がい)のある子供たちの父親の会

など、これまでネットの活動の中では出会う機会が少なかった団体からの応募があったように感じました。

ネット・岡垣は、発達障がいの子どもを持つお母さんたちとのつながりができたところです。今後の活動につなげていきたいと考えています。

 

2014/07/08活動内容

私たちが目指す未来

岡垣町

安里まさえ

安里まさえ

代理人候補

西みちよ

岡垣町議会議員

プロフィール

私たちが目指す未来

カテゴリー

アーカイブ

Page TOP