ホームページをリニューアルしました。

ネット

ホームページをリニューアルしました。

ネット本部

ネット本部

2022.09.05

ふくおか市民政治ネットワークは、1990年の設立以来、「やっぱり生活って政治!」をスローガンに、地方議会に女性議員を送り出してきました。

毎日食事をつくり、子育てをしているなかで感じる「こうだったらいいのにな!」を実現するためには、制度を決める議会で直接提案をしていきたいと考える仲間があつまって、生活と議会をつなぐ活動を続けています。

「生活って政治」をもっと多くの人に感じてもらいたいと思い、ホームページをリニューアルしました。

「生活って政治」って?

この食材はどうやって作られているのだろうか?農薬を大量に使って、作っている人の健康を害したり、土や川や空気を汚染していないだろうか?子どもたちの身体に良いだろうか?ゴミはどのように処分されているのだろうか?

私たちが毎日どんなものを選んでいくのかは次の世代にどんな社会を残していきたいのかにつながっています。そして、次の世代に残していきたい社会を決めるのが制度やきまりを作る政治です。

私たちは命を授かったときから政治の中で生かされていると言えます。

私たちの生活は、すべて政治につながっています。

「こうだったらいいな」を形に・・・

暮らしのなかから政治は生まれたはずなのに、政治が遠いところにあると思っていないでしょうか?

私たちが「こうだったらいいのにな!」と思っても、行政の壁に泣かされてきました。

私たちは、政治を市民の手に取り戻す必要があると考え、政策決定の場である議会に、私たちの「代理人」を送り続けてきました。

市民参加で市民の声、暮らしの声を議会に届けることで、「こうだったらいいのにな!」をみんなで」実現していきましょう!

新しくなったホームページから、ふくおか市民政治ネットワークの思いが多くの方の心に届くことを願っています。

この記事を書いた人

ネット本部

ネット本部


ふくおか市民政治ネットワーク

お知らせの一覧へ戻る