ネット福岡城南解散総会

福岡・城南

ネット福岡城南解散総会

2023年11月3日をもって、ふくおか市民政治ネットワーク・福岡城南(ネット・福岡城南)は解散しました。

2009年に設立したネット・福岡城南は、2011年に議席をなくして以来、2015年・2019年・2023年と挑戦してきましたが、議席獲得には至りませんでした。
私たちが掲げている「代理人・ネットワーク運動」は、「市民にとって大切なことは市民が決めるべき」だと考え、地域の暮らしの声を聞き、みんなでその声を政策にし、決定する場である議会に代理人が届け、生活の課題解決をしていく運動です。
代理人を送り出すことが困難な現状で「代理人・ネットワーク運動」を継続していくことはできません。
結果を出すことはできませんでしたが、「生活って政治」を実感した方たちと楽しく市民参加の選挙ができたことは誇りです。

11月3日は、これまで活動に期待し、支え続けてくださった皆様に感謝を伝える解散総会でした。
ネット・福岡城南という組織はなくなるけれども、次の世代に平和で豊かな未来を手渡せるよう、運営委員はひとりひとりが自分の生活の場で市民政治を実践していきます。
参加してくださった方たちからは、これまでの活動を振り返ると同時に、それぞれの生活なかの活動などが話されました。
「生活って政治」そのものを自分の生活のなかで実践されているのを感じました。
活動を通して撒いてきた種が花開くよう、つながり合いながら、これまでと違う形で何か活動していこうという思いが生まれました。


政治をあきらめないで、新しい形で一緒に声をあげていきます。

この記事を書いた人

ネット福岡・城南

ネット福岡・城南


ふくおか市民政治ネットワーク・福岡城南

お知らせの一覧へ戻る