不純な動機。

那珂川

不純な動機。

ネット那珂川

ネット那珂川

2022.09.21

ふくおか市民政治ネットワーク(通称:ネット)那珂川の事務局長の田中あすみです。
私は今まで普通の主婦で、去年までこの団体の存在すら知りませんでした。
本来はきっと会員やら運営委員やらの段階を踏んで事務局長になる流れのはずが、なぜだかいつの間にか事務局長になっていました。

と言っても、「事務局長をやります!」と一つ返事したのは、活動手当てがもらえる事に惹かれたのですが。

きっかけは幼稚園のママ友が市議会議員選挙に出ると聞いたことです。
そんなびっくりな話なかなか無いと思い興味津々で選挙カー運転のお手伝いをしました() 
大袈裟ではなく、私の人生を変えるようなきっかけをくれたのが稲生まりこでした。

ネットに参加した理由は大好きなママ友である稲生まりこがいたからです。 

ふくおか市民政治ネットワークに興味をもった理由が不純な動機であったとはいえ、今ではネットに参加してよかったと思っています。

ふとした疑問もネットに投げたら必ず答えや意見が返ってきます。
それってめちゃくちゃありがたいことですよね。
新参者だけど、皆さんよりほんの少しだけ若いというだけで
こんなにも必要としてくれる人たちがいるなんて!と、なんだか嬉し楽しくなんとか頑張っています()

そんなことも実は政治に関係していたりして 

子育てしていると、社会から取り残されたような気がする。話し相手が欲しい。

自治体によって子育ての支援が全然違う、

子育てしているお母さんやお父さんに充実した支援がない。

子どもを預けるところも頼りにできる人も近くにいないから働こうにも働けない。

子どもたちが通う幼稚園や保育園、学校のこと。

そんなことやあんなことやこんなことも政治に関係しているなんてネットに参加するまで思いもしませんでした。知らないって損だなあ 

ネットの合言葉は「生活って、政治。」

政治に関心がなくても、政治と無縁な人は一人もいない
子育て世代にこそ関わって欲しい!興味をもって欲しい!たくさん話して欲しい!
私もネットのことはまだまだ全然知らないし、色んな人の力を借りて色んなことを勉強中です。
知らないがゆえ今のところは、やることなすこと楽しい!

今年30代になる事務局長の私とサークル感覚で楽しくネットの活動しませんかー!()

この記事を書いた人

ネット那珂川

ネット那珂川

那珂川市議会議員