• トップページ
  • 記事
  • 引地みほこの思い②~給食を地産地消でオーガニックに、地球温暖化を止める
引地みほこの思い②~給食を地産地消でオーガニックに、地球温暖化を止める

福岡・城南

引地みほこの思い②~給食を地産地消でオーガニックに、地球温暖化を止める

引地みほこの思い②

私は、福岡市の学校給食を、地産地消で、オーガニックに変えていきたいと考えています。

子どもたちの成長に欠かせない食べものは、安全であってほしいものです。

私は、安心、安全なものを食べたいと、ずっと心がけて暮らしてきました。
おかげで大きく体調を崩すこともなく、過ごせています。
しかし、自分たちだけではなく、すべての子どもたちに、安心できる食べ物を保障するために、学校給食も地産地消でオーガニックにしたいと思います。

福岡市の学校給食の地産地消は、割と進んでいます。
しかし、オーガニックにすることは、全く検討されていません。

学校給食をオーガニックにすることは、子どもたちの食べものの安全だけではなく、地域の農業を守ることにもつながります。
近年、大型台風や集中豪雨などの大規模な災害が増えています。気候危機への対策は喫緊の課題です。
化学肥料や農薬に頼らない農業をすすめることで、土地が丈夫になり、環境を守ることになります。

 

また、給食は子どもたちの成長に欠かせない食べ物です。安全であるとともに、無償であるべきだと考えています。

夢のようなことを夢ではなく、実現できるように引地みほこは暮らしの声を市政に届けます。                            引地みほこ

この記事を書いた人

ネット福岡・城南

ネット福岡・城南


ふくおか市民政治ネットワーク・福岡城南

お知らせの一覧へ戻る