総会報告とネット・城南の今後について

福岡・城南

総会報告とネット・城南の今後について

5月13日第15回総会を行いました。

4月の選挙では、みなさんから力一杯の応援をいただき、市民参加の選挙を行うことができました。
しかし結果は、議員を出すことはできず、市民の視点に立つ新しい政治に変えていくことは厳しいという現実でした。

ネット城南は、城南区から議員を出すことと、次の世代に引き継ぎながら運動を広げることを目標に4年間活動を続けてきました。
総会では 「灯はともし続けて欲しい」「継続していくことが必要」「生活って政治!を伝えることが大切」などのご意見をいただきました。
みなさんが活動の評価をしてくださることには、感謝しかありません。

≪今後について
総会後、運営委員会で検討を重ねてきました。
みなさんからネット・城南を継続して欲しいという声をたくさんいただいたことはとても有難いことですが、それに応えられない苦しさも感じています。
総会では私たち現運営委員はネット城南の運営を継続できないことを表明していて、その考えは変わりません。
総会で2つの選択肢を提案しました。
➀新しい体制でネット・城南の運営をしていくについては、現時点で新体制が見えていないので成立しません。
➁ネット・城南の活動を終了するについては、の理由で活動を終了することになります。

総会第2部として、「防災ワークショップ」を行いました。
オンライン参加も含めて、参加者それぞれが怖いと思ったこと、備えたいことなどを出しあいました。
思いがけない考えに気付かせてもらえること、一緒にどうしたら良いかを考えていけることは、市民政治の楽しいところです。

城南区の組織はなくなり、福岡市にはふくおか市民政治ネットワークはなくなりますが、県内の他の自治体では、活動は続いています。
「生活って政治!」です。市民政治が当たり前のこととして生活のなかに浸透していくよう、自分たちの生活のなかで、これまでの経験を活かしていきたいと思います。

年内を目途にネット・城南の活動を終了する予定です。

事務所は8月末に閉じます。

 

 

この記事を書いた人

ネット福岡・城南

ネット福岡・城南


ふくおか市民政治ネットワーク・福岡城南

お知らせの一覧へ戻る