ふくおか市民政治ネットワーク

kitakyusyu image
ふくおか市民政治ネットワーク > 北九州市 > 活動内容 > まちづくりトーク 『雇用も地産地消』

まちづくりトーク 『雇用も地産地消』

本日のまちづくりトーク、テーマを『決算からみえる課題 ~このまちで働く場をどうつくる?』と題して、参加の皆さんと意見交換をしました。
2つのテーブルに分かれて、一つは『60歳からどう生きる?』ということに掘り下げて、もう一つでは『若い人のこれからの働き方を考える』について深めました。話していく中で、やはり『豊かな生き方って何?お金があれば豊かなのか?』『カギは地域だよね』『若い人や高齢の方、様々な人がいるけれど、縦や横だけじゃない斜めの関係をつくっていくことが必要かも』など、いろんな意見が出されました。
最後に落ち着いた今日のキャッチコピーは『雇用も地産地消』
次回は12日10時~と、同日19時~おこなう予定です。
20131107_101029 20131107_100737

 

2013/11/07活動内容

北九州市

gin_sanui

讃井(さぬい)さちこ

北九州市議会議員

かつて仕事と子育ての両立に悩み、保育園探しに苦労したこと、東南アジアで「放っとけない!!」と感じた格差や貧困、平和への願い。私が体験してきたこと、感じたことは、すべて政治につながっていると気づきました。
今、女性の力が社会に求められています。女性も、培ってきた経験やキャリアを活かし、多様な生き方を選ぶ時代になりました。でも、いまだに家事や子育て、介護など家族のケアは女性の肩に大きくのしかかっています。
私、子育て世代の讃井(さぬい)さちこは、女性が多様な働き方を選べ、安心して暮らせる社会をつくるため、そして一票を持たない子どものために精一杯がんばります。あなたと政治をつなぐ懸け橋になります。

------------事務所のご案内------------
・北九州事務所 
807-0851
北九州市八幡西区永犬丸3-11-5
コーポ梶原101
TEL 093-693-4170

プロフィール

カテゴリー

アーカイブ

Page TOP