ふくおか市民政治ネットワーク

kitakyusyu image
ふくおか市民政治ネットワーク > 北九州市 > 活動内容 > 災害に強いまちづくりを考える

災害に強いまちづくりを考える

ネット・北九州のメンバーも多く関わっている『東北ウイメン応援隊・北九州GENKIS』。その北九州GENKISの主催する『お茶っ子in北九州 3.11 まちづくりへの気づき・学び ~ウイメンズアイの活動を通して』に参加してきました。

お茶っ子1 お茶っ子2

実際に被災された方や、震災後被災地に入り、多くの方を支援してきたウイメンズアイの方の話を聞いた上で思ったことは、『とりあえず!アクションを起こす事が大事!』ということ。
防災袋といかないまでも…
あちこち散らばる防災グッズになりそうなものを一カ所にまとめておきます。
大きな災害のない北九州ですが、いつ何が起きるかはわからないから、家族で安否確認できる方法も話し合っておきます。また、 災害のない地域にできることは後方支援だということ。
あちこちで起きる災害に、少しでもできる支援はしなくては!と強く感じた一日でした。
(運営委員 N・O)

2013/11/30活動内容

北九州市

gin_sanui

讃井(さぬい)さちこ

北九州市議会議員

かつて仕事と子育ての両立に悩み、保育園探しに苦労したこと、東南アジアで「放っとけない!!」と感じた格差や貧困、平和への願い。私が体験してきたこと、感じたことは、すべて政治につながっていると気づきました。
今、女性の力が社会に求められています。女性も、培ってきた経験やキャリアを活かし、多様な生き方を選ぶ時代になりました。でも、いまだに家事や子育て、介護など家族のケアは女性の肩に大きくのしかかっています。
私、子育て世代の讃井(さぬい)さちこは、女性が多様な働き方を選べ、安心して暮らせる社会をつくるため、そして一票を持たない子どものために精一杯がんばります。あなたと政治をつなぐ懸け橋になります。

------------事務所のご案内------------
・北九州事務所 
807-0851
北九州市八幡西区永犬丸3-11-5
コーポ梶原101
TEL 093-693-4170

プロフィール

カテゴリー

アーカイブ

Page TOP