ふくおか市民政治ネットワーク

kitakyusyu image
ふくおか市民政治ネットワーク > 北九州市 > 活動内容 > お茶飲み会 de まちづくりトーク

お茶飲み会 de まちづくりトーク

ネット・北九州の今年の方針の一つが、[新しい地域へのネットの広がり]です。

そこで7月22日、門司区の運営委員の自宅で『山本まりとお茶飲み会deまちづくりトーク』を行いました。

参加者は門司区にお住まいの5名と山本真理、運営委員2名。テーブルの真ん中に門司区の地図を広げ、「ここから来ました」と指差しながら自己紹介。門司区は山と海に挟まれた平地の少ないまちです。それぞれに感じている地域の課題や気になっていること、素晴らしいところなど、色んな話題をお互いに出し合いました。

普段はネット・北九州の事務所(八幡西区永犬丸)や八幡西区の市民センターを利用することが多い『まちづくりトーク』ですが、個人の家で小規模におこなうのは、参加する方にとっても私たちにとっても新鮮かつおしゃべりしやすい雰囲気でした。

終わりには、『これまでまちのことについて思うことはあっても、訴えていける場所がなかった』『みんなで色んな意見を出し合うのは楽しい』『次回もぜひ誘ってほしい』などの感想が参加者から出され、初開催にしてはとてもいい集まりになりました。第2弾が今から楽しみです。

2014/08/25活動内容

北九州市

プロフィール

カテゴリー

アーカイブ

Page TOP