ふくおか市民政治ネットワーク

koga image
ふくおか市民政治ネットワーク > 古賀市 > 活動内容 > 気になるけんぽうのハナシ「けんぽうカフェ」開催しました!

気になるけんぽうのハナシ「けんぽうカフェ」開催しました!

6月4日(水)古賀市内のCafeで、「けんぽうカフェ」を開催しました。

今、政府は解釈で事実上の憲法改正をしようとしています。「明日の自由を守る若手弁護士の会」から高木弁護士を迎え、私たちの質問にわかりやすく答えていただきました。

「参加者の中で、憲法によって縛られている人が一人いますよ。誰でしょう?」高木弁護士の質問に、「え?ひとり?だれ?」と怪訝な参加者。憲法で縛られているのは、首相や公務員、政治家たち権力者。なので、参加者の中ではネット議員だけ。私たち国民に課せられているのは「労働」「納税」「子どもへの教育」の努力義務だけなのです。

憲法ってなんだか難しそう・・・と思っていましたが、実は書かれていることはとてもシンプル。

すてきな雰囲気のなかでおいしい飲み物をいただきながら、集団的自衛権や特定秘密保護法のことなど普段はなかなか話題にしにくい話で盛り上がりました。集団的自衛権を認めることで、戦争をできる国に一歩近づくことはまちがいありません。ひとりの力は、小さいけれどけど周りの人に伝えていくことが大事なんですね。

こんなにいい憲法、政治家だけで勝手に変えるのは許されないことです。

日本が戦争をする国にならないよう、できることから行動しましょう!

DSCN0810

2014/06/13活動内容

私たちが目指す未来

古賀市

伊東ようこ

古賀市議会議員

子育てや介護をひとりぼっちにしないまちに
子どもや高齢者の貧困が社会問題になっています。世代間に渡る貧困の連鎖を断ち切るためにも、困っている人を孤立させないまちにしたいと考えます。
そのために、コミュニティソーシャルワーカーの配置や民生委員の育成・増員などの実現に向けて、市民と共に提案し続けます。

プロフィール

私たちが目指す未来

カテゴリー

アーカイブ

Page TOP