“暮らしの視点”を県政に!福岡県議会議員候補:とい京子

とい京子 > 衆院選で、安倍政権の暴走にストップをかけよう

衆院選で、安倍政権の暴走にストップをかけよう

 12月2日、衆院選が公示されます。

 安倍首相は、消費税率の10%への引き上げの先送りについて国民の信を問うとして衆議院を解散しました。しかし引き上げ延期は、もともと法律の中の景気条項で認められていたこと。わざわざ700億円もかけて衆議院選挙を行う必要などありません。

 もしこの衆院選で、再び自民党が大勝するようなことになれば、選挙後に安倍政権はますます我が道を大暴走し始めてしまいます。ここでしっかりと暴走を止める必要があります。

 安倍首相のいう「この道しかない」というこの道とは、「景気回復」だけとは思えません。憲法をないがしろにし、集団的自衛権の行使容認を閣議決定で決めてしまいました。福島第一原発の事故の原因究明も不十分なまま、汚染水のコントロールもできていない状態で、原発の再稼働を急ごうとしています。

 衆院選が終われば、安倍政権はこういったことについても国民の信を得たとして、さらに強引に進めていきかねません。

  国のありようを左右する安全保障やエネルギー問題について、与党と野党が緊張関係を持って、国会でもっと熟議が行われるような形をつくっていかなければなりません。野党議員を増やさなければ安倍政権の暴走を止めることはできません。

 ・他国の戦争に加担する集団的自衛権の行使は撤回すること

・原発ゼロに向かって再生可能エネルギーの活用策を着実に進めていくこと

・国民ひとりひとりの自由と権利を保障し、格差社会を是正するためにまず働く世代の支援を充実させること

  それがまず必要だと私は考えます。

 福岡3区(早良区・西区・糸島市)では藤田一枝さんに、厚生労働政務官であった経験と実績を活かしてもう一度国会で働いていただきたい! と思い、私も全力で応援しています。

 安倍政権の暴走にストップをかけ、いのちと暮らしを守るために、一緒に行動しましょう。

2014年12月1日

2014/12/01

とい京子

アーカイブ

事務所のご案内

とい京子と未来をつくる会
〒814-0161
福岡市早良区飯倉3-1-26 2F
Tel 092-822-7271
Fax 092-822-7278
E-mail sawara@fnet.gr.jp

Page TOP